絵を描くことが好きだから成長できる環境がある。KADOKAWAグループがつくる、新しい進路のカタチ。KADOKAWAマンガアカデミー高等部

高卒資格取得可能!イラスト分野に特化した高等教育スクール │ プロフェッショナルから学ぶ × 高校卒業資格

高卒資格の取得とあわせて、3年間かけて専門分野のスキルを基礎から実践まで習得。
早期に就職・業界デビューを目指すカリキュラムが特長の高等教育スクールです。

学校法人角川ドワンゴ学園S高等学校との連携

学校法人角川ドワンゴ学園S高等学校との連携により高校卒業資格を取得します。
映像学習やレポートはすべてネット上で実施。
郵送の手間もなく自分のペースで学習を進めることができます。

KADOKAWAマンガアカデミーのここがすごい

KADOKAWAグループ
新スクールだから
学べること

  • KADOKAWAグループだからできる豊富ネットワーク 豊富ネットワーク
    マンガ業界
    マンガ業界
    アニメ・声優業界
    アニメ・声優業界
    ゲーム業界
    ゲーム業界
    ライトノベル業界
    ライトノベル業界
    その他の業界
    その他の業界
  • KADOKAWA作品を使ったカリキュラム
    KADOKAWA作品を使ったカリキュラム

    KADOKAWAのプロの作品を活用してスキルアップを目指します。絵を描く仕事には多種多様なスキルが必要ですが、自分の中に蓄えられた情報や能力からしか作品に反映することはできません。多くの情報や能力を自身に蓄える上で、KADOKAWAの作品から情報を得られるのはとても良い刺激となり成長に繋がります。

  • デジタル特化した授業
    デジタルに特化した授業

    デジタルに特化したカリキュラムだからマンガ、イラスト、アニメ業界だけでなく今注目の縦スクロールマンガにも対応。CLIP STUDIO(デジタルソフト)を使用してデジタルマンガを制作スキルを身につけるなど、拡大するマンガ市場にも通用する人材を育成します。

  • 現役プロクリエイター講師による
    実践授業
    現役プロクリエイター講師による実践授業

    現役のクリエイター講師はターム(3ヶ月)ごとに構成されたカリキュラムに責任をもって対応します。必要なスキルだけではなく、それ以上に大事なマンガ・イラスト業界で働くための心構えや考え方を、タームを通して繰り返し伝えます。

KADOKAWAグループ
新スクールだから
体験できること

  • ところざわサクラタウン様々施設 最高エンタメライフ体感!
    ところざわサクラタウンの様々な施設で最高のエンタメライフを体感!

    KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」。ミュージアム、イベント、書店、神社等あらゆる文化を一つにしたクールジャパンの拠点からクリエイターとして成長するための様々な刺激を受けることができます。

    • マンガ・ラノベ図書館

      マンガ・ラノベ図書館

    • ジャパンパビリオン

      ジャパンパビリオン

    • みんな作る日本最大級文化祭 「ニコニコ超会議」
      みんなで作る日本最大級の文化祭「ニコニコ超会議」

      登録会員数9,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ユーザーが主体となりネットとリアルで開催するニコニコ最大のイベントです。

    • アニメ・マンガ研修世界中 マンガ・アニメ文化体験!
      アニメ・マンガ研修で世界中のマンガ・アニメ文化を体験!

      マンガやアニメ、ゲーム、声優、タレント、アーティスト・・・など「大好き」のリアルとつながる特別体験ツアーをアニメツーリズム協会様、クールジャパントラベル様と連携して実施します。

    • コミックマーケット 憧れのイベント作品を出す!
      コミックマーケット

      アニメ・マンガ・ゲームその他周辺ジャンルの同人誌の展示即売会!表現の多様性を守り、参加者がそれを発表・享受する「場」で自分の可能性を広げよう!

1年目で基礎、2年目から授業を選んで学べる マンガ・イラストレーター専攻

マンガ家に必要なスキルを基礎から学び、応用、実践を経て自身のマンガを作り上げます。またSNS運用や縦スクロールマンガ制作などの発展的なスキルの習得、業界のプロによる特別講義や作品審査などを経てワンランク上のマンガ家となることを目指します。
濃密な3年間ですが、一人ひとりに向き合う少人数制の授業だからこそできるサポートでこれからマンガを描き始めたい人も、経験者も等しく、これからのマンガ・イラスト業界で自身の表現を武器に活躍するマンガ家に育てていきます。

2年目から授業選んで学べる! 授業選んで学べる!
  • マンガ
  • イラスト

1年目は基礎。2年目からは必須科目に加えて自分にあったコースを選択可能。未経験の方、まだ何をしたいか具体的に決まっていない方でも、1年目で何が向いているかをじっくり考えて選べるから安心です。

カリキュラムイメージ
マンガコース デビューをより近づけるための本格的なデジタル原稿制作テクニックや、ジャンルごとのストーリーの演出法、デビュー用作品のクオリティアップや効率的な進行、スケジュール管理などについて習得します。

学習内容

●デジタル制作実践
デジタルでの原稿作成や入稿データの扱いについて学び、より効率よいマンガ制作について学びます。
●マンガストーリー実践
様々なジャンルのストーリーの演出、画面構成の方法などを知り、ネームを作成していきます。
●マンガキャラ創作
キャラクターの種類・役割について知り、キャラクター造形の作法に従い実際に制作を行います。
●デビュー作品制作
デビューのためのマンガ原稿制作に、現役プロクリエイター講師や編集者のアドバイスのもとで取り組んでいきます。

イラストコース イラストの作成スキルをより向上させるために色彩学、それを活かす着彩テクニックに加えて、イラストレーターの就職に欠かせないポートフォリオをより高いレベルで完成させることに取り組んでいきます。

学習内容

●色彩学
色彩学の基本的な知識に基づき、近年のトレンドの分析、配色の実践などに取り組みます。
●着彩テクニック
色彩についての知識を、デジタルで表現するための技法について学び実践していきます。
●デジタル背景
デジタルでの背景の基礎、表現、時間帯や季節ごとの描き分けを身につけていきます。
●ポートフォリオ制作
イラストレーターの就職に必須な作品ファイルの制作に取り組んでいきます。

卒業後の進路イメージ
  • ・マンガ家
  • ・マンガアシスタント
  • ・マンガ原作者
  • ・マンガ編集者
  • ・イラストレーター
  • ・背景デザイナー
  • ・タテスクコミック
    デザイナー(ネーム)
  • ・イラストレーター(線画)
  • ・ペインター(着彩)
  • ・シナリオライター
  • ・マンガ家
  • ・マンガアシスタント
  • ・マンガ原作者
  • ・マンガ編集者
  • ・イラストレーター
  • ・背景デザイナー
  • ・タテスクコミック
    デザイナー(ネーム)
  • ・イラストレーター(線画)
  • ・ペインター(着彩)
  • ・シナリオライター

未経験でも安心の就職サポート

安心してデビューまたは就職の活動ができるように、キャリアアドバイザーが徹底サポート。いつどんなタイミングで何が起こるのか、事前に準備することは何か、企業就職を目指して就職活動をする場合は業界や企業の採用プロセスがどうなっているのかといった情報をあなたに代わってキャリアアドバイザーが調べて、クラス全体にガイダンスという形で共有していきます。

  • マンガ編集部審査会
    マンガ編集部審査会

    普段通う校舎で、自身のマンガ作品をプロの編集者に直接読んでもらい、評価を受けることができます。さらに今後の可能性を感じさせることができればその場でスカウトされ、次回作を編集者と二人三脚で制作していく「担当付き」となるため、最も大きなデビューチャンスの場となります!

  • 現場実習
    現場実習

    現場実習とは、在学中に企業で仕事をしながら現場経験を積めるプログラムです。企業から自身の作品が評価されれば、面接を経て現場実習に参加することができます。現場実習に参加するためのチャンスとなる場をスクールでも提供しており、働きぶりが評価されそのまま採用されることも多いです。

  • キャリアビジョン、進路設計サポート 進路設計サポート
    キャリアビジョン、進路設計サポート

    入学から卒業まで担任となるキャリアアドバイザーがあなたの進路の設計、夢や目標にたどり着くまで相談者として面談を実施していきます。本音で弱みも話し合える関係性を作っていくからこそできる親身になったサポートであなたの夢の実現に向けて共に歩みます。

仲間と過ごすかけがえのない毎日 充実のスクールライフ

KADOKAWAマンガアカデミーでは、就職・デビューを目指す授業以外にも、スクールライフを彩る数多くのイベントをご用意しています。クラスメイトとの友情を深め、多くのことを学び成長していきます。

  • 入学式
    4月
    入学式
  • 新入生歓迎会
    5月
    新入生歓迎会
  • コミケ
    8月
    コミケ
  • 前期末審査会
    9月
    前期末審査会
  • ハロウィンイベント イベント
    10月
    ハロウィンイベント
  • クリスマスパーティ パーティ
    12月
    クリスマスパーティ
  • OB・OG会
    1月
    OB・OG会
  • 卒業終了制作展
    2月
    卒業終了制作展

TOP MESSAGE

  • KADOKAWA マンガアカデミー 名誉アカデミー長
    井上 伸一郎

    井上 伸一郎

    編集者、実業家、映画プロデューサー。
    一般社団法人外国映画輸入配給協会会長、株式会社KADOKAWA上級顧問 エグゼクティブ・フェロー、一般社団法人アニメツーリズム協会副理事長、一般社団法人日本ネットクリエイター協会顧問。

    マンガ、アニメ・声優などの職業を目指す皆さん。
    皆さんは、こうしたクリエイティブな職業をめぐる環境が、大きく変化しているのをご存じですか?日本のマンガについては、長いあいだ紙の雑誌や単行本で読まれていたものが、皆さんの世代になると電子書籍に移行したのはご存じの通りです。それにより読者の数は飛躍的に増加しました。最近では縦スクロールで読むスタイルが大きく市場を伸ばしています。世界中でヒットしている配信ドラマや映画の原作供給源として、あらためてマンガや縦スクロール・コミックが脚光を浴びているのです。マンガの魅力は日本だけにとどまらず、アジアはもちろん、欧米などの海外でも、多くの読者を獲得しています。
    アニメについても同様です。デジタル時代になり、映像配信が主流になった今日では、リアルタイムでアニメをみることができます。大好きなアニメについて国を越えて語り合える、そんな時代が訪れました。そのアニメにいのちを吹き込む声優という仕事も、大きな広がりをみせています。アニメの作品数の増加、配信ドラマや映画の吹き替えの需要の増大、ゲームやソーシャルメディア、ライブステージなど声優の活躍の場は増える一方です。
    クリエイターと聞くと、ちょっとハードルが高い職業と思うかもしれません。でも、いま第一線で活躍している先輩たちも、かつては皆さんと同じ学生でした。ほんの少し勇気をだしてみませんか。きっとその勇気が、皆さんをクリエイティブな世界に導いてくれるでしょう。

業界応援メッセージ

  • コミックウォーカー部 編集長 兼
    コミックアプリ編集部 編集長
    カドコミ
    加藤浩嗣

    加藤浩嗣

    マンガは伝える力がとても大事!

    マンガは伝える力がとても大事だと思っています。皆さんが面白いと思ったキャラクター、設定、世界観、ストーリーなどを、余すところなく伝える力というのは、スキルで学べる部分も大きいです。是非沢山学んで、読者の皆さんに物語を伝えていただけると嬉しいです。あとは学校以外で頑張ってほしいことは、映画や小説、マンガに沢山触れてインプットすることと、上手いマンガ家さんの作品をネームに戻してみること、オススメです。

  • ドラドラしゃーぷ# 編集部 編集長
    ドラドラしゃーぷ# 編集部 編集長
    張亘

    張亘

    自分のプロデュースや戦略も非常に重要!

    昨今、ウェブ領域の発達により、絵で飯を食うための選択肢は非常に多岐に渡っており、また流行も常に目覚ましく変化しています。だからこそただ絵の技量を磨くだけでなく、どのように自分をプロデュースしていくか・プロとしての舞台に立つのか、という戦略も非常に重要になっています。アカデミーでの授業を通してそれらを包括的に学び・考え・育み、将来一緒に仕事を出来るような、新たな才能へと育つことを期待しています。

  • 電撃マオウ 編集部 編集長
    電撃マオウ 編集部 編集長
    浅川哲

    浅川哲

    作品の量産力はプロのスキルとして必須!

    プロのマンガ家になるために、企画立案やキャラクターデザイン、ネーム作成など、様々な課題に取り組まれていると思います。その課題の中に、ぜひ「作品を量産すること」も加えてほしいです。調子の良い時も悪い時もとにかく作品を仕上げる。量産力はプロで活躍するために一番必要なスキルかもしれません。その力を育むうえで専門学校という環境は大いに役に立つはずです。仲間と切磋琢磨して、たくさんの作品を描き上げることで、きっと道は開けると思います。

  • 電撃文庫 編集部 編集長
    電撃文庫 編集部 編集長
    阿南浩志

    阿南浩志

    唯一無二の作者になろう!

    創作活動を職業にするにあたっては、すべてが武器です。持って生まれた才能だけではなく、人生経験であったり、飽きずに書き続けられる集中力や根性であったり、新しいものへ臆せず飛びつく嗅覚と挑戦心だったり、市場を読み解くマーケティング力であったり。何かの能力に欠けていても構いません。あなた自身にとって一番適した戦い方は何なのかを把握し、それを磨いて唯一無二の作者になってください。応援しています。

創立58年・専門教育期間 バンタンについて

1965年に創立した、企業法人立の専門教育機関。
在校生は約6,000名。クリエイティブ分野に特化したプロによる実践教育を提供することで、これまでに19万人以上の人材を、クリエイティブ業界に輩出しています。

  •   創立

     

  • 在校生数

    時点

  • 卒業生数

    時点

  • 校舎数 校舎

    時点

バンタンは年間売上2,000億円以上の
KADOKAWAグループの一員です

KADOKAWA

出版から総合メディア企業を目指すKADOKAWAは、グループ会社にネットとリアルの融合を目指すIT企業のドワンゴなどを有した東証プライム上場の国内大手企業です。
Web・出版・映像・ゲーム・学校の運営など、魅力的なコンテンツや、革新的なサービス、情報発信力を活かし新しい文化や価値の創造をして参ります。

KADOKAWA作品紹介

KADOKAWA作品紹介

『異世界おじさん』(MFC) 著:殆ど死んでいる ©Hotondoshindeiru 
『宇崎ちゃんは遊びたい!』(ドラゴンコミックスエイジ) 著:丈 ©Take
『ノーゲーム・ノーライフ』(MFコミックス アライブシリーズ) ©Mashiro Hiiragi & Yuu Kamiya ©Yuu Kamiya 
『文豪ストレイドッグス』 ©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA
『ようこそ実力至上主義の教室へ』(MFコミックス アライブシリーズ) ©Yuyu Ichino ©Syougo Kinugasa
『Re:ゼロから始める異世界生活 第四章 聖域と強欲の魔女』(MFコミックスアライブシリーズ) ©Haruno Atori ©Yu Aikawa ©Tappei Nagatsuki

・掲載作品は、KADOKAWAグループの作品で、著者含め、本スクールの卒業生および卒業生作品ではありません。

ロケーション

渋谷へ電車で5分、恵比寿から2分と都心に非常に近い中目黒。恵まれた場所に位置しながらも都会の喧騒に巻き込まれない落ち着いた独自の雰囲気を持つ街です。様々なクリエイターが集う、この絶好のロケーションでしか得られない新しい体験をすることで、高感度な感性を磨きます。

東京校
東京都目黒区中目黒2-6-20 5F
0120-702-707(携帯電話対応)
受付時間:平日・祝祭日 11:00~19:00

大阪校は関西圏の最先端のエリアであるなんば・心斎橋に位置します。関西に拠点を置きながらも、バンタンがもつ全国の求人や、地元の産業に特化した求人などの紹介が可能です。

大阪校
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-22
0120-600-343(携帯電話対応)
受付時間:平日・祝祭日 11:00~19:00

名古屋校は、近年さらに再開発が進む名古屋駅の駅西エリアに位置しています。周辺には、ゲーム関連ショップも集まっており、クリエイターには絶好の環境です。最先端の学びを実現できる校舎で、夢への一歩を踏み出してみましょう。

名古屋校
愛知県名古屋市中村区太閤3-2-14
0800-170-5013(携帯電話対応)
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00
二期生募集!